グランド当番&連絡網確認 部員・コーチ出欠登録 各種データ管理

2017年04月08日

WEBつばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが
月1回発行している紙媒体の広報誌です。
現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。

2017年3月号 2017_3.pdf

是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | WEBつばめ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年03月06日

WEBつばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが

月1回発行している紙媒体の広報誌です。

現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。

2017年2月号


是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年02月14日

WEBつばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが

月1回発行している紙媒体の広報誌です。

現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。

2017年1月号


是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | WEBつばめ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

鴨志田スワローズって?


◆鴨志田スワローズとは?


鴨志田スワローズは1979年に創設され、創部39周年を迎えた横浜市青葉区少年野球連盟中里地区に所属する軟式少年野球チームです。
鴨志田町、青葉台、たちばな台、若草台、etcのお友達が参加しています。




◆チーム方針


子供が楽しいのは当たり前!


親も楽しくなくちゃ!!



そして、




大きな声でハキハキと



挨拶が出来る様に!!




◆2017年度部員(2017/2/14現在)


新6年:5人

新5年:8人

新4年:4人

新3年:7人

新2年:3人

合計:27人



鴨志田第一小学校、鴨志田緑小学校、桂台小学校の仲間がいます。



◆練習日

・4年生以上

 土日祝の9:00〜16:00(夏季17:00迄)



・3年生以下、入部したばかりの部員

 日・祝日の9:00〜16:00(夏季17:00)半日でも可

 土曜日は自由参加です。



◆活動場所

鴨志田グラウンド(鴨志田公園内)を本拠地としています。

地図

寺家ふるさと村にほど近い、豊富な緑に囲まれた鴨志田公園グラウンドで練習や試合を行っています。



◆交通アクセス

・東急田園都線「青葉台」駅より、東急バス「鴨志田団地行き」にて

 「団地中央」バス停下車1分



・小田急線「柿生」駅北口より、小田急バス柿25「鴨志田循環」にて

 「団地中央」バス停下車1分



◆保護者協力

鴨志田スワローズは、全てボランティアで運営されている組織です。



監督コーチもOBのお父さんや、現役の子供のお父さんがボランティアで教えています。子供と一緒に体を動かすことができて楽しいですよ!



お母さんのお当番は月1回程度、子供達のサポートとバックアップをお願いしています。


こちらの「教えて!鴨志田スワローズ」には現在部員の保護者の声を掲載しております。是非ご覧ください。
教えて_鴨志田スワローズ.pdf



今、この小学生時期に子どもと関わり一緒に大事な時間を楽しく過ごしましょう!



◆会費

・入会金:2,000円

・月会費:4年生以上は2,500円、3年生以下は2,000円(兄弟割引もあります)

・スポーツ保険料:800円/年(4/1〜3/31)





◆連絡先

鴨志田スワローズ事務局 まで kamoshida_swallows@yahoo.co.jp

少年野球を経験し、積み重ねた努力と成果は子供達の宝物になりますよ!




◆スワローズ豆知識

⚾スワローズは全国3位になった事があるんですよ

⚾スワローズOBには中日ドラゴンズの福田永将選手がいるんですよ ✨

⚾スワローズOBには広島東洋カープの下水流昂選手がいるんですよ ✨


posted by 鴨志田少年野球部 | スワローズ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年02月09日

第22回「青葉区スポーツ人の集い」

第22回「青葉区スポーツ人の集い」が2月4日(土)青葉スポーツセンターで行われました。青葉区体育協会(菊池会長)主催・青葉区役所共催。

スポーツの振興や普及に貢献した人などが表彰されました。
菊池会長からは「長年、青葉区でスポーツの振興に努めてきた方々の表彰です。これからも大いに活躍してください」とのご挨拶をいただきました。
賞は青葉区スポーツ功労賞
青葉区スポーツ普及賞
横浜スポーツ功労賞
横浜スポーツ普及賞

青葉区スポーツ普及賞に当チーム代表兼総監督森豊治氏が表彰されました
森総監督は日頃から子どもたちに声をかけ、褒めて下さり自信を持たせてくれます。また、子どもたちが安全に活動できるように(練習の無い平日でも)鴨志田グラウンドの整備をしてくださり、あの素晴らしい場所で活躍できる子どもたちは羨ましいです。

これからも森総監督と一緒にチームを盛り上げてまいります。
今後とも鴨志田スワローズをよろしくお願いします。

※青葉区スポーツ普及賞(区内のスポーツ団体の発展に尽力し、指導者、審判員等直接現場での事業運営に携わってる方。)


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年02月08日

第38回卒部式

平成29年1月29日(日)甲神社集会所にて卒部式が執り行われました。
卒部生10名 鴨志田スワローズより飛び立ちました
森総監督から卒部生ひとりひとりへ熱いお言葉
来賓の皆さまからお祝いのお言葉
春木A監督からのひとりひとりへ温かいお言葉と卒部証書授与
そして卒部生の思い出つまった言葉はとても素敵でした。
卒部生父母からの言葉も感動しました。
在部生から卒部生への言葉は立派でした。
010.JPG014.JPG
043.JPG048.JPG

青葉区秋季大会決勝まで戦った6年生は最後まで輝いてました

皆さん、これから先も自分の夢に向かって頑張って下さい。応援してます。
そして、たまにはグランドに来て後輩のご指導をお願いします。

スワローズを支えてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
これからもスワローズを見守っていてください。
20170208154711.jpg


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年01月31日

Bクラス優勝☆中里地区少年野球駅伝大会

2017年1月15日(日)鶴見川サイクリングロードで中里地区少年野球駅伝大会が開催されました。 Aクラス8チーム、Bクラス7チームが参加するこの大会は、前年Aクラス準優勝!Bクラス優勝!と好成績を残しており、本年はW優勝を目指したいところ 各クラス10名でタスキをつなげます。Bクラスからスタート おっ 第一走者 1位 第二・第三走者も第四・五・六・七走者も第八・九走者もそして、アンカーも 全区間1位ぶっちぎりの優勝 続くはAクラス 後輩の素晴らしい走りの後に、上級生の貫録を見せつけたいところ さすがAクラス、どのチームも僅差でタスキをつなげます。 一時2位まで順位をあげましたが、結果4位で走り抜けました。 我がスワローズ な・なんと区間賞が7名も Aクラス2名、Bクラス5名と素晴らしい成績を残しました。DSC_0363.JPG みんなよく頑張りました! また、来年はBクラス3連覇をAクラス優勝を目指しましょう
DSC_0365.JPG


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年01月30日

青葉区中里地区OBプロ野球選手による野球教室

2017年1月9日(月祝)中里地区OBプロ野球選手による野球教室が行われました。

当チーム出身下水流昂選手(広島カープ)福田永将選手(中日ドラゴンズ)
藤が丘ファイヤーズ出身福田秀平選手(福岡ソフトバンクホークス)の3選手が来てくださいました

天候が悪かったため、室内での質疑応答とサイン会20170131005104.jpg
20170131005140.jpg


その後、急きょグラウンドでキャッチボール・バッティング指導をしてくださいました。
20170109181326.jpg20170109181318.jpg20170109181258.jpg20170109181222.jpg

最後は子どもたちと記念撮影
20170109181107.jpg


子どもたちにとってプロ野球選手と触れ合える貴重な時間となりました。
お忙しい中、お越しくださいました下水流選手・福田永将選手・福田秀平選手
本当にありがとうございました


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2017年01月29日

2017年始動☆グラウンド開き他

ちょっと長めの冬休みも終わりかけの2017年1月8日(日)
鴨志田スワローズの2017年の活動が始まりました

例年通りの甲神社への参拝
DSC_0342.JPG

今年のお願い事はなんだろう???

その後、マラソン大会・今年の目標宣言・記録会と寒い中ではありましたが、新A・Bチーム気持ちも新たにがんばりました

さぁ、2017年それぞれの目標・チームの目標に向かってがんばろぉ〜〜〜



posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年12月31日

【Bチーム】2016年感謝を込めて

2016年の活動を終えまして、Bチームの1年間を振り返ってみたいと思います(*^-^*)

☆中里春季大会3位
☆中里年間リーグ3位
☆親善交流ジュニアリーグ決勝トーナメント
☆YBBLジュニア決勝トーナメント
よくがんばったね♪おめでとう(*^▽^*)

1年間みんなよくがんばったね!
人を責めずまわりを励ます野球ができていました。
Bチームは公式戦・練習試合、合計46試合行いました。勝ったり負けたりでしたがとても楽しかったですね。みんなが成長する試合や練習はとても楽しかったです。
私は仕事の調整をしながら、時には野球を優先して(笑)毎週末みんなとの野球が楽しみでした。

年の初めを振り返るとBチームスタッフは経験不足から試合組みには苦労しました。
初めて参加した親善交流ジュニアリーグも参加の仕方もわからず右往左往しました。神奈川県内のチームが参加するその大会は対戦相手の範囲が広く、道に何度も迷いました。でも道に迷うと勝てるというジンクスも生まれました(笑)良い思い出です。
秋には予選を突破して決勝リーグに進むことができました V(^0^)
富岡オールスターズさんとは3度戦いました⚾とても良いチームでしたね。


続きを読む


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法


ひらめきスワローズ見学・体験募集中!!ひらめき
ぴかぴか(新しい)グラブの選び方 ぴかぴか(新しい)グラブのお手入れ
ぴかぴか(新しい)バットの選び方 ぴかぴか(新しい)練習用ユニフォームと防寒
野球練習試合のお申込み

Copyright (C) 鴨志田スワローズ All rights reserved.