グランド当番&連絡網確認 部員・コーチ出欠登録 各種データ管理

2016年12月31日

【Bチーム】2016年感謝を込めて

2016年の活動を終えまして、Bチームの1年間を振り返ってみたいと思います(*^-^*)

☆中里春季大会3位
☆中里年間リーグ3位
☆親善交流ジュニアリーグ決勝トーナメント
☆YBBLジュニア決勝トーナメント
よくがんばったね♪おめでとう(*^▽^*)

1年間みんなよくがんばったね!
人を責めずまわりを励ます野球ができていました。
Bチームは公式戦・練習試合、合計46試合行いました。勝ったり負けたりでしたがとても楽しかったですね。みんなが成長する試合や練習はとても楽しかったです。
私は仕事の調整をしながら、時には野球を優先して(笑)毎週末みんなとの野球が楽しみでした。

年の初めを振り返るとBチームスタッフは経験不足から試合組みには苦労しました。
初めて参加した親善交流ジュニアリーグも参加の仕方もわからず右往左往しました。神奈川県内のチームが参加するその大会は対戦相手の範囲が広く、道に何度も迷いました。でも道に迷うと勝てるというジンクスも生まれました(笑)良い思い出です。
秋には予選を突破して決勝リーグに進むことができました V(^0^)
富岡オールスターズさんとは3度戦いました⚾とても良いチームでしたね。


また、YBBL4年生大会青葉区予選1回戦 VSスーパージャガーズさんでは8点差の最終回に9点取って勝ちあきらめない大切さを知りましたね。
青葉区予選決勝戦で強豪『元石川サンダーボルトさん』に勝利し、決勝大会に進みました。決勝大会で負けた試合も惜しかったね(>_<)
ヨシが打ってたら(笑)ミキヒロが取ってたら(笑)冗談だよ(≧∇≦)
本当に緊迫した良い試合でした。

今年最後の練習試合でも最終回にツーアウトから7点取りましたね。
最後まであきらめないことの大切さを子どもたちから教わりました。

私が何より感動したのはAチームが不在の中、連続受賞を途切れさすわけにはいかないと一生懸命練習して獲得した『青葉区秋季大会行進賞☆六連覇』でした。『野球が強いとか弱いとかではなく、それより大事なことがあること』を子どもたちに教えてもらいました。

DSC_0189.JPG

私たちスタッフは子どもたちと真剣に向き合いました。野球を教えるとき、ふざけるとき、しかるとき、遊ぶとき、いつも子どもたちを思って、愛を持って接しました。
どこまで子どもたちに伝わったかはわかりませんが(^-^; そこは自信を持ってやって参りました。
野球が好きになること、礼儀、道具の大切さ、親への感謝の気持ちを教えて参りました。
たかが少年野球、されど少年野球です。
多感な、そして実力主義一歩手前の小学生時代に過ごす時間の大切さ、このことをキチンと考えたつもりです。

みんな思い切って一歩踏み出してみよう、前向きなミスはどんどんしよう。
人を責めない野球を続けて下さい。
この仲間で野球ができたことを誇りにして下さい。
私もこのチームのことは一生忘れません。本当にありがとうございました。

最後になりますが、子どもたち、保護者の皆さま、コーチ、このチームに関わっていただいたすべての皆さまに感謝いたしますm(__)m
素人監督を支えていただきありがとうございました。
また戻ってこられるようしばらく充電して勉強して参ります✌️

【B監督】


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法


ひらめきスワローズ見学・体験募集中!!ひらめき
ぴかぴか(新しい)グラブの選び方 ぴかぴか(新しい)グラブのお手入れ
ぴかぴか(新しい)バットの選び方 ぴかぴか(新しい)練習用ユニフォームと防寒
野球練習試合のお申込み

Copyright (C) 鴨志田スワローズ All rights reserved.