グランド当番&連絡網確認 部員・コーチ出欠登録 各種データ管理

2014年02月12日

野球ルール勉強会

鴨志田グラウンドも大雪のため、週末の練習ができませんでした。

そこで2/11(火祝)は甲神社で野球ルール勉強会を行いました。

野球は団体スポーツでチームワークが大事であること、また投げる、打つだけ
じゃなくて考えながら楽しむスポーツであることを学びました。

森総監督が講師をしていただいたルール解説も大変勉強になりましたね。

これからもルールを勉強して、野球の楽しさをもっと感じてくださいね。

写真 (6).JPG



posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2014年02月11日

<Aチーム>2/2練習試合つくしのフェニックス戦

2/2(日)Aチームは今シーズン初の練習試合を行いました。

相手はつくしのフェニックスさん。町田市のオール6年生チームです。

DSCN3279.JPG試合開始

DSCN3280.JPG先発ケイスケ

DSCN3288.JPG二番手タロウ

DSCN3283.JPGここはエンドランで行くか?

DSCN3292.JPGよっしゃ守るぞ!

DSCN3298.JPG試合終了

DSCN3299.JPG

試合は中盤までナイスゲームでしたが、終盤の大量失点が響いて敗戦でした。

各自の課題が見つかった試合でした。野球は失敗するスポーツです。今日の反省を次の試合に活かしていこう!!
















posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2014年01月27日

2014年鴨志田スワローズ目標と方針

2014年の鴨志田スワローズ目標と方針です。
〜青いユニフォームに誇りを持とう〜

<目標>
各種大会での優勝を目指す。
まずは青葉区を勝ち抜き、中央大会推薦をもらうこと。

<基本方針>
@スワローズで野球を楽しもう!
A大きな声・全力疾走・勇気・向上心を持って取り組もう!
B野球のルールをもっと知ろう

鴨志田スワローズは伝統ある名門チームです。
これから歴史を作るのは選手の皆さんです。
グラウンドが使えることに、野球ができる環境に、
サポートしてくれるお当番のお母さんに
感謝の心を忘れずに・・・
頑張っていきましょう!!


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2014年01月12日

下水流選手(広島カープ)が来た!

1月12日(日)に鴨志田スワローズOBで広島カープの
下水流選手がグラウンドに来てくれました。

下水流選手は鴨志田スワローズ⇒緑中央シニア(現:横浜青葉シニア)⇒横浜高校⇒
青山学院大学⇒Honda⇒広島カープと野球の名門でプレーされています。

鴨志田スワローズ時代は現在中日でプレーする福田選手と全国大会で3位になり、
緑中央シニア(現:横浜青葉シニア)で全国優勝、横浜高校でも甲子園で優勝して
います。

そんな憧れの先輩の登場に選手も父兄も大興奮でした。

少年野球では細かい技術よりも体力と野球を楽しむことが大事と言っていました。

よく食べて、体を大きくして頑張って練習しましょう!

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG







posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2014年グラウンド開き&マラソン大会

1月12日(日)に2014年の鴨志田スワローズグランド開きが
ありました。

毎年、マラソン大会と記録会(50m走、ベーラン、遠投)を実施し、
学年毎の1位を目指して頑張ります。

寒い中、よく頑張りました。

また各選手は今年の目標を大きな声で宣言しました。

みんな各自の目標達成に向けて頑張ろう!

DSCN3232.jpg
2014年新生スワローズ全員集合


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2014年01月06日

2014年活動スタート

2014年の鴨志田スワローズ活動がスタートしました。

今年も各大会で優勝目指して頑張ります!

今年もよろしくお願いいたします。

鴨志田スワローズ スタッフ一同


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2013年08月18日

2013年 スワローズ夏合宿!

 8月17・18日の2日間、毎年恒例の ぴかぴか(新しい) 鴨志田スワローズ 夏合宿 ぴかぴか(新しい) を行いました。
 今年はがっつり練習メインの「野球合宿」 パンチ それぞれ、達成したい「目標」を決めて合宿にのぞみました。

グラウンド集合!cut.jpg 決意を胸に集合!

叫ぶ!cut.jpg まずはグラウンドに響き渡るように、目標を叫ぶ!

叫ぶキャプテンcut.jpg キャプテンも叫ぶ!

目標にむかってcut.jpg

監督・コーチも、普段はなかなか一人ひとりをじっくり指導することができないけれど、この合宿ではお父さんコーチやOB部員の力を借りてそれぞれの目標にそった指導ができました 野球

午後はこどもの国へ移動して、縦割り班で園内を楽しみました。春より、低学年の部員がたくさん入部してくれていたので、部員同士・新しい部員とお母さんたちが仲良くなるよい機会になりました るんるん

こどもの国集合2cut.jpg

研修センターcut.jpg 自然研修センターで宿泊。とてもきれいな宿舎でした わーい(嬉しい顔)

食事cut.jpg 食事の後は・・・

スイカ割りcut.jpg スイカ割り!

軽いプラバットから木材に変えていって、全員がスイカ割りを体験しました exclamation×2 誰の言葉を信じるかが重要 exclamation&question
割れたスイカcut.jpg なかなか割れないものですね・・・あせあせ(飛び散る汗)


2日目はグラウンドに戻って、練習&紅白戦!5年生VS4・6年生と、TボールチームVSお母さんの2試合を行いました。

そしてそして・・・最後にサプライズ ぴかぴか(新しい) 横浜ベイスターズのJr.セレクションに合格して18人に選ばれたマサシへ、お祝いのビールかけならぬソーダかけ exclamation×2

おめでとう!cut.jpg マサシ、おめでとう ぴかぴか(新しい) がんばったね!

今回は大変な猛暑の中での合宿となりましたが、皆様のご協力と子どもたちのがんばりのおかげで、大きなけがもなく終えることができました。ありがとうございました。

また、今回の合宿ではOBコーチ・OB部員の皆様にも大変お世話になりました。暑い中、2日間にわたってご指導いただき、本当にありがとうございました。

解散した後も、目標を達成するまでは!とグラウンドに残って素振りやキャッチボールをする部員の姿がありました。この合宿でがんばったことが、必ず後半の試合に活きてくると信じて、これからもがんばろう パンチ


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2013年01月13日

2013年 鴨志田スワローズ始動!〜グラウンド開き〜

あけましておめでとうございます。
昨年はスワローズの活動に、たくさんのご指導・ご声援をいただき、本当にありがとうございました。
今年もチーム一丸となり、一層、練習に励んでまいりますので、あたたかいご指導をよろしくお願いいたします。



年が明けた1月13日(日)、鴨志田中学校グラウンドにてグラウンド開きと、恒例のマラソン大会&記録会を行いました 野球

【 グラウンド開き 】
清々しい晴天の下、矢部会長、森総監、下水流監督から今年の目標や心構えの訓示をいただき、気持ちを引き締めました!
グラウンド開きcut.jpg

今年の目標は、ズバリ ぴかぴか(新しい)『優勝』ぴかぴか(新しい)
どんな大会も、「優勝」を目指して全力で試合に向かおう!
↓↓↓
@『 大きな声・全力疾走・勇気・向上心 』をもって取り組もう。
A 野球のルールをもっと知ろう。
この2つをしっかり意識して取り組もう。

そして・・・この日はつばめクラブも活動開始!
スワローズ部員と一緒に、甲神社にお参りに行ってきました。今年一年、ケガなく無事に活動できますように 野球
初詣:スワローズcut.jpg

初詣:つばめクラブcut.jpg


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2012年11月16日

お知らせ・・・つばめクラブでおいもほり♪

来る、11月18日(日)、つばめクラブでおいもほりに出かけます るんるん
鴨志田グラウンドの近くの畑でほらせていただきます。参加される方は、汚れてもよい服装でお願いします。
ご参加、お待ちしています るんるん

■ 集合時間・場所 9時 鴨志田公園入口(三和からの道の突き当たりの階段付近)に集合 →→→12時ごろ、同場所で解散
■ 持ち物 軍手、ビニール袋


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2012年11月14日

つばめクラブ スタートです!

 11月4日(日)、気持よい晴天の下、つばめクラブの活動がスタートしました るんるん
どれくらい来ていただけるか、心配していましたが、当日はたくさんの子どもたちが集まってくれました ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

集まってくれた.jpg

「今回はボールをつかって楽しもう!」ということで、遠くまでボールを飛ばしたり、コーン倒しに挑戦したりしました。

コーンを使って.jpg

これからも、様々な運動・活動をしていきたいと思っています。
興味をもっていただけたら、ぜひ一度のぞいてみてください るんるん


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法


ひらめきスワローズ見学・体験募集中!!ひらめき
ぴかぴか(新しい)グラブの選び方 ぴかぴか(新しい)グラブのお手入れ
ぴかぴか(新しい)バットの選び方 ぴかぴか(新しい)練習用ユニフォームと防寒
野球練習試合のお申込み

Copyright (C) 鴨志田スワローズ All rights reserved.