グランド当番&連絡網確認 部員・コーチ出欠登録 各種データ管理

2017年01月29日

2017年始動☆グラウンド開き他

ちょっと長めの冬休みも終わりかけの2017年1月8日(日)
鴨志田スワローズの2017年の活動が始まりました

例年通りの甲神社への参拝
DSC_0342.JPG

今年のお願い事はなんだろう???

その後、マラソン大会・今年の目標宣言・記録会と寒い中ではありましたが、新A・Bチーム気持ちも新たにがんばりました

さぁ、2017年それぞれの目標・チームの目標に向かってがんばろぉ〜〜〜



posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年12月31日

【Bチーム】2016年感謝を込めて

2016年の活動を終えまして、Bチームの1年間を振り返ってみたいと思います(*^-^*)

☆中里春季大会3位
☆中里年間リーグ3位
☆親善交流ジュニアリーグ決勝トーナメント
☆YBBLジュニア決勝トーナメント
よくがんばったね♪おめでとう(*^▽^*)

1年間みんなよくがんばったね!
人を責めずまわりを励ます野球ができていました。
Bチームは公式戦・練習試合、合計46試合行いました。勝ったり負けたりでしたがとても楽しかったですね。みんなが成長する試合や練習はとても楽しかったです。
私は仕事の調整をしながら、時には野球を優先して(笑)毎週末みんなとの野球が楽しみでした。

年の初めを振り返るとBチームスタッフは経験不足から試合組みには苦労しました。
初めて参加した親善交流ジュニアリーグも参加の仕方もわからず右往左往しました。神奈川県内のチームが参加するその大会は対戦相手の範囲が広く、道に何度も迷いました。でも道に迷うと勝てるというジンクスも生まれました(笑)良い思い出です。
秋には予選を突破して決勝リーグに進むことができました V(^0^)
富岡オールスターズさんとは3度戦いました⚾とても良いチームでしたね。


続きを読む


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年12月30日

2016年 お疲れ様でした&有難うございました️

2016年のチーム活動は終了しました。
今年も子どもたちはそれぞれの目標に向かってよく頑張り成長してくれました。
そして、たくさんの感動を与えてくれました。
関係者の皆様、そして地域の皆様、有難うございました。

=2016年 戦績等=
<Aチーム>
公式戦 68試合 50勝 17敗 1分 勝率.746
※年間50勝は過去最高勝利数
◯主な戦績
★優勝
・田奈杯
・中里地区年間リーグ戦
★準優勝
・青葉区秋季大会
・アイワハウス杯フェニックス大会
・横浜青葉シニア杯
★その他
・横浜DeNAベイスターズ旗争奪少年野球大会
第3位(147チーム参加)
・東京ガスエコモ旗争奪横浜市各区対抗少年野球大会
3回戦

<Bチーム>
公式戦 30試合 17勝 13敗 勝率. 567
◯主な戦績
・中里春季大会 第3位
・中里年間リーグ戦 第3位
・YBBL第9回各区代表4年生大会決勝大会 2回戦

<Tボール>
公式戦 19試合 7勝 12敗
◯主な戦績
・青葉区ティーボール野球大会新人戦 第3位

DSC_0323.JPG


みんなのこれからの成長が楽しみです
来年もどうぞよろしくお願い致します。


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

グラウンド納め

12月23日(金祝)本年グラウンドでの活動を無事終えました。
毎年恒例の「グラウンド納め」を執り行いました。
毎週末、白球を追いかけて 笑ったり 泣いたり 思い出をたくさん作った鴨志田グラウンド

マウンドとホームにお清めです。
DSC_0314.JPG

最後は全員で輪になり、本年も無事活動が終えたことに感謝し、また来年もお世話になります!と、一本締め☆
DSC_0320.JPG


ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、鴨志田スワローズは来年も更なる飛躍を目指し、一致団結となって活動してまいりますので、引き続きご支援の程お願い申し上げます。
本年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

【Aチーム】横浜青葉シニア杯 準優勝️☆

12/3〜12/4、スワローズは今年度最後の大会「横浜青葉シニア杯」に参加しました。
横浜青葉シニアにいるスワローズOBの選手達・保護者の皆さんもチラホラ…

6年生にとっては最後の大会。今まで学んだことを精一杯出し切ってほしいところ。6年生中心の先発メンバーで挑みました。

結果は、
1回戦: 7-0 vs青葉ドリームス
2回戦: 6-0 vs町田ヴィクトリー
準決勝: 7-3 vs葉桜
最後の大会も順調に決勝に進出しました️

続きを読む>>>>


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Aクラス試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年12月08日

【Aチーム】中里地区年間リーグ戦☆☆優勝️☆☆

青葉区の中里地域の8チームが1年をかけて総当りで行われる「中里年間リーグ戦」。
今年は、鴨志田スワローズと青葉スターズが全勝のまま、最終戦で優勝をかけて戦うこととなりました。

スワローズ先攻。初回、先頭バッターが出塁し、3番バッターのタイムリーで先制する幸先の良いスタートです。2回も1点追加。3回には2ランスクイズで2点追加。3回を終わって4-0。良い展開
ところが、4回に1点返され、4-1で迎えた6回裏の青葉スターズの攻撃。2アウトからの四球をきっかけに、連打連打で3点取られて4-4の同点とされてしまいました
さぁ、仕切り直しです。最終回の攻撃。先頭バッターが内野安打で見事出塁。勝負をかけて2盗、3盗を決めます️0アウト3塁のチャンスでバッターは追い込まれながらも外角のボールに食らいついてライトへのヒット️1点勝ち越し️️ その後、1アウト2塁からのタイムリー2Bなどもあり、2点を追加️️️️ 7-4。
最終回、しっかり守りきって勝利️優勝️
http://k-s-2016.seesaa.net/s/article/444201234.html

閉会式では、今年2本目の大きな優勝旗を手にしました(久しぶりの様です…)

DSC_0286.JPG


お互いに勝利への執念が素晴らしかった試合でしたね
来年以降も、中里地区8チームが切磋琢磨しあって、選手達が成長していってくれればと思います。

みんな、よくやった️おめでとう️

A監督より


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Aクラス試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

【Aチーム】青葉区秋季大会 準優勝️!!

鴨志田スワローズが、毎年最大の目標としている青葉区大会(全21チーム)の秋季大会でなんと14年振りに決勝戦に進出しました️

決戦の場は、11/6 日体大の硬式野球G(広い)。昨年は、見学する立場でしたが、今年はこの素晴らしい決勝戦の舞台にいます️
対戦相手は春季大会 準優勝のヨコハマナインさん
スタンドには地域の皆様やOBもたくさんの方が応援に駆けつけて来てくれました
なんといっても14年ぶり

先攻でプレイボール️
先頭打者がヒットで出塁するも、盗塁失敗もあり無得点。(残念)
逆に、2回に四球と守備の乱れから1点献上。
気合を入れて追いかけるも、相手投手に上手く打ち取られます…
続いて4回にもライトゴロの間に相手の素晴らしい走塁で1点追加点を献上…
そして、迎えた最終回の攻撃。
ヒットでランナーを出すも…最後のバッターが抑えられ、0-2でゲームセット
みんな一生懸命頑張りましたが、残念ながら準優勝に終わりました。
http://k-s-2016.seesaa.net/s/article/443591924.html

試合終了後のベンチでの選手達の綺麗な涙、頑張ってきたからこそ流せる涙が印象的でした。
決勝戦にくるまでの数々の頑張りがあるからこそ…の涙

選手達1人1人が、この悔しさを糧にして、何事にも更に努力して成長していくことを期待しています️

ほんと、みんな頑張ったね️
おめでとう️
良い思い出にして下さい。

スワローズ関係者の皆様へ
6年生は最後の青葉区大会。優勝目指して、選手達はよく頑張ってくれました!
特に、負けられない予選最終戦・代表決定戦〜準決勝の試合は気迫も溢れ、神ってましたね️。
そんな中、経験のない事で、はしゃいでいた保護者の皆さんの姿が印象的でした。
子供達に良いところへ連れて行ってもらいましたね。
準優勝残念でしたが、本当におめでとうございました️
子供達が成長しても、親子共通の良い思い出になっていることでしょうね️

優勝の楽しみは、来年度以降のチームにお任せという事で…早めにね

OBの皆様、地域の皆様へ
いつもスワローズの活動へのご理解・ご支援有難うございます。
決勝戦当日は、たくさんの皆様に会場にお越し頂き応援有難うございました。
久しぶりの優勝を決められず、皆様の期待に応えられずに申し訳ございませんでした。
でも、この舞台に来られたのも日頃の皆様方からのご支援があってのことです。
地域の団体の一つとして、この準優勝が、今後の地域の活性化に繋がっていけば嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

A監督より


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Aクラス試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年12月01日

第4回横浜青葉杯ティーボール大会

11月27日(日)第4回横浜青葉杯ティーボール大会が荏田西グラウンドで開催されました。
本大会はトーナメント戦
Tボールチームにとって、今年最後の公式戦です。
また、3年生にとってはTボール卒業試合ともなりました。

【1回戦】VS 市が尾シャークスさん 勝 8対2 
初回から、互いに点を取り合う展開でスタート。
みんなが集中し始め、それ以上進塁させない、カバーに入る守備で中盤・後半は見事に守りきりました。
攻撃もフライを上げずゴロを打ち続け、塁上の仲間を1人づつホームに返すチームプレーでの勝利でしたね。

【2回戦】VS藤が丘ファイヤーズさん 負 7対0 
1試合でも多くこのチームで試合をしたい!気持ちで挑みました。
少し、緊張してたかな?!
相手の試合巧者ぶりにも圧倒されました。
でも、3年生の最終打席は「大きいの狙っていこう!」
とフルスイング。頼もしく、嬉しかったです
試合終了後に3年生は、涙を流していましたが、1・2年生を立派に引っ張ってくれましたよ

その後、3年生と1・2年生でエール交換
IMG_1095.jpg

1・2年生の「1年間ありがとうございました」に対し3年生は「先にBチームで待ってるよ」と互いに気持ちを伝えましたね。(監督もジ〜ンときました)
この1日を通し、みんなは勝利した喜びの笑顔と負けた悔しさ・涙を見せてくれましたね。
わずか1日でこの1年間に頑張ってきた事を感情表現できたのは、とても素晴らしい事だと思うよ!

IMG_1106.jpg


さて、横浜青葉杯をもちましてTボールチームも年間スケジュールを終える事ができました。
これも、ご家庭の皆様の熱いご指導・温かい応援によるものと感謝申し上げます。
また、単独チーム編成や試合日程調整にご尽力頂いたチーム関係者の方々、審判対応・グランド設営にご協力頂いたコーチ陣の方々にも、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました

T監督より


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Tボール試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

【Aチーム】祝!!アイワハウス杯フェニックス大会 準優勝!

7月から始まったこの大会(32チーム参加)、スワローズは、準決勝まで勝ち抜き、昨年に続き決勝戦まで進出しました

ここで、決勝戦迄を振り返りますと・・・
1回戦 7-0 vs いぶき野メッツ
2回戦 6-0 vs 竹山レッドソックス
準々決勝 9-1 vs 葉桜
準決勝 6-4 vs 青葉スターズ
どの試合も勝ちましたが、終盤まで僅差の紙一重の戦い。胃の痛い(笑)、スワローズらしい(笑)試合展開でした(汗)

そして、迎えた10/29決勝戦 DMファイターズ戦
相手は今年度数々の大会で優勝・上位進出している強豪チーム。
初回に1点先制するも、2点取られ逆転される展開…その後、膠着状態が続きましたが、追加点を取られ、相手の素晴らしい3投手と捕手に抑えられ、1-4で敗戦…残念ながら、準優勝に終わりました

でも、田奈杯優勝に続き、選手達の素晴らしい頑張りに拍手です️

さぁ、次は、【青葉区大会】。まだチャンスがある。優勝目指して頑張るぞぉ️


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Aクラス試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年11月26日

WEBつばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが
月1回発行している紙媒体の広報誌です。
現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。
2016年11月号
11月.pdf
是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | WEBつばめ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法


ひらめきスワローズ見学・体験募集中!!ひらめき
ぴかぴか(新しい)グラブの選び方 ぴかぴか(新しい)グラブのお手入れ
ぴかぴか(新しい)バットの選び方 ぴかぴか(新しい)練習用ユニフォームと防寒
野球練習試合のお申込み

Copyright (C) 鴨志田スワローズ All rights reserved.