グランド当番&連絡網確認 部員・コーチ出欠登録 各種データ管理

2016年10月12日

WEBつばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが
月1回発行している紙媒体の広報誌です。
現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。
2016年9月号9月.pdf

是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | WEBつばめ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

Tチーム がんばってます☆

毎週末の秋の長雨でなかなか思うように試合が進まない状況ですが・・・
鴨志田スワローズの選手たちは泥だらけになりながら野球をしています。

さて、本日はTボール(3年生以下)チームについてご紹介させていただきます。
春は他のチームとの連合でTボールチームを組んでいましたが、徐々に加入部員が増え、現在では3年生4名・2年生7名・1年生3名 計14名で元気に活動しています

秋から3年生は投げ野球に転向Tボールと投げ野球の両方へ参加することも多く切り替えに苦労するだろうな?といつも思いますが、がんばってボールを追いかけています。

2年生以下の選手たちも投げ野球に取り組み始めました。先日の練習でも送球バッチリきちんとボールをキャッチしてこれからの成長がますます楽しみになりました

先月、Tボール練習試合では圧勝☆ 監督へ勝利をプレゼント出来てこのガッツポーズ
20160928155101.jpg


そして、アイスでかんぱぁ〜い
20160928155029.jpg


ニコニコ笑顔で大好きな野球を楽しく続けてゆけば、上達も早いよ☆
がんばろぉ〜〜〜


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Tボール試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年09月05日

☆6連覇☆青葉区少年野球大会〜第44回大会〜 行進賞!!

2016年9月4日(日)青葉スポーツプラザにて青葉区少年野球大会第44回大会開会式が行われました。
Aチームは東京ガスエコモ旗杯初戦のため、Bチームで参加。
先輩達が一昨年から連続で獲得している『行進賞』を頂くことができるのか???
がんばれ☆Bチーム

当日、5〜1年生まで総勢20名。いつもの掛け声に合わせて堂々と行進しました。
さぁ、行進賞は・・・・・『鴨志田スワローズ
「おぉ〜 きゃ〜」歓喜の声(笑)
DSC_0187.JPG

Aチームもこの日初戦突破
鴨志田スワローズこの秋も盛り上がってまいります 
応援、よろしくお願い申し上げます


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年09月02日

WEBつばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが
月1回発行している紙媒体の広報誌です。
現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。
2016年7・8月合併号
つばめだより7_8月.pdf
是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | WEBつばめ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年08月16日

【Bチーム】〜祝☆青葉区代表〜横浜市小学生野球連盟 第9回横浜市区選抜大会4年生大会

本大会は横浜市小学生野球連盟加盟チームで各大会を行っています。
我がBチームは区選抜4年生大会に出場。区代表決定後、トーナメント進出となります。

2016年7月23日(土)スーパージャガーズさんとの初戦を鴨志田グラウンドにて行いました。
スワローズ後攻 4回まで無得点 スコア 8-0 相手の打球は野手の間に落ちたりこちらの打球は正面ついたり流れが悪くあぁ〜このまま負けちゃうかぁ?と、思っていたら・・・
最終回にダイキのセーフティからチャンスを作り、皆でつないで9得点大逆転サヨナラ勝ちでした。誰もあきらめていなかったことが勝因かな。それまでの不甲斐ないプレーに『今日の祭り無しだぞ』の声が効いたのかな

次戦は 2016年8月7日(日) VS 横浜ジャイアンツさん との試合は黒須田グラウンドにて。
スワローズ後攻 初回1点を許すもその裏 3点を返し、打線も絶好調
その後、投手好投と加点により 結果 11-1 4回コールド勝

そして区代表決定戦 同日午後 ダブルヘッダーです。
対戦相手は 元石川サンダーボルトさん
スワローズ先攻 両チームとも2回まで1点ずつ得点。2-2
3回表 打線がつながり好走塁 5得点 よっしゃ
守備も良いよぉ〜。ミスが少なくなってる!
バッテリーも落ち着いてる!
その後、得点があったものの、11-5 勝利☆
応援団も「きゃぁ〜〜〜〜!」みんなで握手!

監督からの総評です。
強豪サンボル戦では、11得点コールド勝ち寸前という最近の勝ちグセからの自信と練習の成果が出ました。公式戦5連勝です。試合前にかける言葉に選んだのは『お前らの方が野球をよく知ってる絶対勝てる』でした。直前の相手の試合を見ていて思わず出た言葉ですが、選手達もそう感じていたようでサンボル相手に選手達、スタッフ、保護者の皆さま、全員で自信を持って戦いました。何よりピッチャーを中心とする守備がとても上手になっており自信がついています。試合での自分がやるべき事が分かってきており、チームにまとまりがでています。ミズキ、ユウトの声も皆の力になりました、これからも連勝を続けましょう
B監督より

さぁ、これからも自信を持って自分たちのプレーをしてゆきましょう

DSC_0083.JPG


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Bクラス試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年08月11日

第22回Tボール神奈川大会(横浜スタジアム)

2016年8月9日(火)第22回Tボール神奈川大会@横浜スタジアム 一年に一度のTボールチームのお楽しみです。
猛暑の中、1・2・3年生の総勢12名で参加
憧れのプロ野球選手と同じグランドにたち、プレー出来る経験は子供達にとって夏休みの良い思い出になった事でしょう
20160811143904.jpg

今回は1回戦シードにより、2回戦から。対戦相手は平和イカルスさんです。
試合は、主に1・2年生が内野を守り3年生の先輩が外野からフォローする布陣で挑みました。
序盤から猛攻にあい、得点差がひらいたままで終わるかな??と思いきや、最終回には打者9人の攻めで6点をとりました。
失点しても、諦めない気持ちを今後も強く持って欲しいです。
12人全員が試合に出る事もできました。
負けはしましたが、グランド温度は40℃に迫り、緊張もMAXの中で、持てる力を発揮しました。
また、多くの保護者の方にも応援に来てもらい、心強かったです。ありがとうございました

T監督より


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Tボール試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年08月06日

年に一度のお楽しみ☆夏合宿!!

2016年7月30・31日、東京都奥多摩で夏合宿をしました。
出発の朝は6時に集合。行きのバス車中はみんな寝るかなと思いきや、いきなり全開でわいわいがやがや大騒ぎ
DSC_0072.JPGDSC_0069.JPG

2時間のバスの旅を経て秋川渓谷に到着!
ニジマス釣りチームとシャワークライミング(沢登り)チームに分かれて自然を満喫しました!
釣りチームは、当初の心配に反して大漁!!
30cmぐらいのニジマスがたくさん釣れました。釣った魚は夕飯のおかずに、おいしくいただきました!

沢登りチームは、ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットを着込んで準備万端。冷たい川の水が気持ちい〜。途中の小さな滝も、体の重い大人たちより、子どもたちの方がスイスイ登って行きました。
ツアーの最後は高さ5mの滝でウォータースライダー。低学年のみんなもがんばった!

川遊びした後は宿へ移動。バンガロータイプの宿の前には、またまたいい感じの川が・・・もう遊ぶしかない!とばかりに、大人も子どもも水泳に石投げを楽しみました。
夕方は、カレーライスにニジマスの塩焼き、どっちもおいしくお腹いっぱい。
1470012093351.jpg

その後は、キャンプファイヤー、子どもたちの出しもの、花火をしました。
ガールズの踊りは可愛く、ボーイズの「ベースボール・ヒューマン」はクールに決めてくれました!
夜9時消灯。男子部員34人の雑魚寝姿は圧巻でした。1470012097767.jpg


翌朝、夜明けとともに、再び川の方から元気な声が・・・
「もう遊んでるのかよ〜」というのは、大人の心の叫びか!?
朝ごはんを食べた後も、またまた、水泳・石投げ・魚釣り!!
昼ご飯を食べた後も、水泳・石投げ・魚釣り・・・
どんだけ川好きかっ
1470467805992.jpg

その後はスイカ割り。低学年から始まって高学年へと。さすが高学年の選手はスイングが力強い。スイカに当たらなかったのは監督・コーチの責任です...orz

川遊びを満喫した後は一路鴨志田へ。お迎えの保護者の皆さまありがとうございました。

ひと時、野球を忘れて(いいのかぁ?)楽しみました!
これから夏本番、今度は野球に全力を尽くしてガンバロー


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

夏祭り

2016年7月23日(土)第2回鴨志田夏祭りにて毎年恒例の「焼きそば&ストラックアウト」を出店し、地域の皆さまと一緒に盛り上がりました。
オープニングイベントに参加した子はハッピを着て山車をひきました。
1470467060808.jpg


本年は焼きそば販売数も増やし、さぁがんばるぞ☆
コーチ陣で焼きそばを焼き、お母さま方でパック詰め。もう、慣れたもの(笑)
1469486692339.jpg1469486692180.jpg
ストラックアウトでは小さなお子さんからお兄さん・お姉さんまで幅広い世代に楽しんでもらいました。

いつも見守っていただいている地域の皆さまとの行事はいつも楽しく、鴨志田スワローズを支えてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも皆様に愛される「つばめっこ」として成長してまいります


posted by 鴨志田少年野球部 | チーム活動記録 (試合以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年07月11日

【Aチーム】第70回 田奈杯 優勝おめでとう!

スワローズの選手達、田奈杯優勝やったね️
1回戦から4戦勝ち上がって迎えた、決勝戦の嶮山ひまわり戦は、手に汗握る素晴らしい試合でした。
4回まで1-3と劣勢でしたが、8-3と見事な逆転勝利・優勝でした。おめでとう️
飛び抜けたスター選手もいない中ですが、本当にチーム一丸の勝利でしたね。
全員がスターです。よく頑張りました

監督から、選手のみんなにメッセージを送りますね。続きを読む>>>>


posted by 鴨志田少年野球部 | ◎Aクラス試合詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法

2016年06月28日

WEB つばめだより

「つばめだより」は、鴨志田スワローズが
月1回発行している紙媒体の広報誌です。
現在発行中の「つばめだより」を紹介しています。
2016年6月号
つばめだより6月.pdf
是非ご覧ください!


posted by 鴨志田少年野球部 | WEBつばめ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キーワード:鴨志田スワローズ,軟式少年野球チーム,横浜市青葉区,入部案内,親子,小学校,青葉台,桂台,たちばな台,寺家町,桜台,若草台,鉄町,成合町,奈良町,大場町,大会,優勝,コーチ,監督,背番号,バット,グラブ,ボール,ホームラン,ピッチャー,ユニフォーム,中日ドラゴンズ,福田,横浜高校,甲子園,シニア,練習方法


ひらめきスワローズ見学・体験募集中!!ひらめき
ぴかぴか(新しい)グラブの選び方 ぴかぴか(新しい)グラブのお手入れ
ぴかぴか(新しい)バットの選び方 ぴかぴか(新しい)練習用ユニフォームと防寒
野球練習試合のお申込み

Copyright (C) 鴨志田スワローズ All rights reserved.